鹿児島女子高等学校の全て
 
鹿児島女子高等学校
 
2019年5月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

先月翌月


 
大カテゴリ:
小カテゴリ:


 
バスケットボール&ソフトボール全校応援

投稿日:2019年5月31日 12時07分38秒
全国高校総体県予選大会が,新体操を皮切りに始まりました。5月27日には,バドミントン部が団体8連覇を成し遂げ,翌28日にはバスケットボール部が準優勝を果たしました。学年応援が行われ,決勝リーグ二試合目となる樟南高校戦では,息の合った咲かせコールが選手を後押しし,粘る相手チームに6点差をつけ勝利しました。続くれいめい高校戦では,6点差まで追い上げましたが,あと一歩及ばず2位という結果でした。また,5月22日には卓球部が鹿児島城西高校との決勝戦に臨み,1−3で惜しくも敗退しましたが,今年度は,南九州総体で地元開催となるため,バスケットボール部とともに,本大会へ出場することが決まっております。

5月29日には,ソフトテニス部が,悲願の優勝を果たし,宮崎県で行われるインターハイの出場権を獲得することができました。

5月30日, 日置市総合運動公園で開かれたソフトボールの決勝戦でも学年応援となりました。神村学園とのエール交換で始まった試合は,最終回の7回表まで2点リードされる展開でしたが,7回裏最後の攻撃で追い付き延長戦に入りました。残念ながら8回表に得点を許し涙を飲みました。12時試合開始の炎天下で,一生懸命プレーする選手の姿に胸が熱くなりました。



御声援ありがとうございました。



コメントは受け付けておりません。
商業系部活動決起集会

投稿日:2019年5月27日 16時51分58秒
5月22日(水)に商業系部活動決起集会が行われました。

教頭先生と商業科主任の大木先生からの激励の言葉の後,各部活動(ワープロ・珠算・簿記・コンピュータ・経済調査)のキャプテンから決意表明がありました。



最後に全員で「咲かせコール」を行い,6月2日からスタートする商業系部活動の県大会に向けてみんなで,好成績を収めることができるように士気を高めることが出来ました。



商業系部活動の皆さん,努力してきたことを最大限に発揮して,大会当日きれいな白梅を咲かせることを期待しています。

コメントは受け付けておりません。
家庭クラブ総会・生徒総会及び応援練習 

投稿日:2019年5月27日 07時13分04秒
5月24日(金)に,家庭クラブ総会・生徒総会が行われました。



家庭クラブ総会では,本年度前期役員紹介,昨年度の会務報告及び会計・監査報告,本年度の行事計画案及び予算案などが協議され承認されました。



本校の家庭クラブ活動は,全校生徒が本部ほか5つの専門部に分かれ,活動しています。それぞれの専門部の今年度の目標や,協力してほしいことなどの発表が行われました。

 

生徒総会においては,昨年度の決算及び会計監査報告,会務報告,本年度の会務計画及び生徒会活動方針が協議され承認されました。



今年度は,「改革宣言〜令和と共に新しい鹿女子の伝統を〜」をスローガンに掲げ,全校生徒一丸となってより良い学校づくりに向けて,取り組んでいくことを確認しました。



学校への要望に関する協議も行われ,活発に意見を発表する姿が見られました。



総会後は,高校総体県予選の全校応援練習を行いました。今年度は南九州総体ということもあり,運動部に所属する三年生を中心に,本校伝統の「咲かせコール」など特に熱の入った練習となりました。



各総会や応援練習をとおして,鹿児島女子高校の一員としての自覚が高まり,結束を強めることができました。
コメントは受け付けておりません。
3学年PTA及びPTA総会

投稿日:2019年5月21日 11時44分09秒
5月17日(金)に平成31(令和元)年度3学年PTA及びPTA総会が行われました。3学年PTAでは,生徒,保護者に対して,これからの就職・進学までの流れを説明し,本校の進路指導の流れを理解していただきました。PTA総会では,平成30年度会務報告及びPTA費等の決算報告,平成31(令和元)年度PTA事業計画及びPTA予算案などが協議され,承認されました。また,生徒指導部や進路指導部等から本校の指導の目的及び方針を説明しました。

子どもたちのよりよい成長のためには,学校・家庭・地域社会が一体となって指導していくことが大切です。これからも御協力をよろしくお願いいたします。

お忙しい中にも関わらず保護者の皆さまには御出席いただきありがとうございました。

コメントは受け付けておりません。
防火防災訓練

投稿日:2019年5月20日 17時42分47秒
5月16日(木)3限目,防火防災訓練が行われました。今回は火災を想定し,通報・避難・消火の3つの訓練がありました。通報訓練の放送を聞き,その後は授業担任者の指示に従って速やかにグラウンドに避難することができました。

避難完了後は,鹿児島市消防局西消防署の隊員の方に消火器の取扱いについての説明・指導をいただき,実際に消火器を使っての訓練を行い,最後に講評・講話をしていただきました。

今日の訓練で,万が一に備えて訓練しておくことの大切さを再認識しました。御指導くださった西消防署の隊員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

コメントは受け付けておりません。
一学期中間考査

投稿日:2019年5月15日 13時47分50秒
5月14日(火)から3日間の日程で一学期中間考査が始まりました。令和元年度最初の定期考査で,1年生にとっては高校に入学して初めての中間考査です。併せてこの期間は服装端正週間ということで,試験監督者による服装,容儀等の検査も行われます。限られた時間を有効に使い,精一杯努力して,学習,生活面共に自分に磨きをかけてほしいと思います。
コメントは受け付けておりません。